クリスマス間近の表参道は、どこもキラキラしています!
そんな表参道駅から徒歩5分の会場でのスマホ講座。
赤坂青山町会連合会さま主催のスマホ講座の講師をご依頼いただくのは、今年で3年目になります。
スマホが、町会・自治会活動に役立つ便利な道具になれるように頑張るぞ!
今回のテーマは『公式LINEアカウント』
今やなくてはならないコミュニケーションツールのLINE。
そのLINEを通して企業や店舗や自治体がユーザーとコミュニケーションをとることができるのが、LINE公式アカウントです。
公式LINEアカウントをを町会運営に使うことができたら、「行事の案内を配信できる」「デジタル回覧板を配信できる」「災害情報をリアルタイムで配信できる」「チャット機能で安否確認ができる」など、とても便利な道具になれるるはず!
まずは、講師が練習用に作成した公式LINEアカウントと友だちになり、自動返信・一斉配信・チャット機能を体感していただきます。
「これは、いいね!グループLINEだと、みんなが送ってくるスタンプだらけで、画面が見難いんだ」
「チャット機能で話したことは、他の参加者には見えないんだね!」
「LINEだから、既読がつくんだね!これは、安否確認に使えるね!」
「これで、若い世代にも町会活動に参加してもらえるようになるといいなー」
「LINE公式アカウントは、無料のスタンプをもらう時にしか使っていなかったわー」
いろいろな感想が上がります。
便利さを感じていただけたところで、つぎは皆さまそれぞれLINE公式アカウントを作ってみます。
こういう登録作業はちょっと大変だけど、最初だけです。
「自分だけじゃできないなー」
大丈夫です!
4人の強力な講師がついてます!
そして、赤坂総合支所の職員の方々はデジタルネイティブ世代です!
なんでも聞いてくださいねー
皆さん!無事に公式LINEアカウントが完成。
早速、町会役員の方に友だち登録申請のLINEを送ってみました。
「でも、これを使いこなすのは、なんだか大変そうだな...」 大丈夫です!
LINE公式アカウントは、出来ることがたくさんあってとても複雑に見えるけれど、まずはわかる機能だけを使っていけばOKです。
そのうちに慣れてくると、他の機能もだんだん分かってくるはず。
まずは一斉配信を使いこなせれば、こっちのものです!
「これは、まずは町会連合会でやってみて、分かってもらえたところで、各町会で運用する形がいいね」
「LINE公式アカウントなんて、今日の講座はハードルが高いと思っていたけれど、来てよかったよー」
嬉しいお言葉をいただきました。
講師もLINE公式アカウントの講座は初めてでした。
でも講座を作っていく中で、新しいことを知る面白さを、改めて感じました。
この講座が、町会・自治会運営のお役に立つことができたら、嬉しいな!
今日も講師4人で頑張りました。
港区子ども家庭総合支援センター 会議室にて